シャークウォーター

懸賞 2009年 03月 26日 懸賞

と言うDVDを見ました。



飲み会の席でこの話になり、DVDが出たら送ります!と言って下さったお客様から、ついに届きました。



「シャークウォーター」



ドキュメンタリーです。


全て本当のお話。




このDVDの製作者が、ある時ハンマーヘッドシャークの群れに会いにガラパゴスへ行きます。


そこで出会ったのは、数百匹のハンマーヘッドシャーク。



そして・・。



そこでサメを乱獲する密漁船に出会います。


延縄漁をしているその船から出た、糸の先を手繰って行くと、糸に絡まって窒息死しているカジキや、死にかけのシイラ、そして、沢山のサメがかかっていました・・。


目的は・・サメ。


そう。


フカヒレにする為です。


そこから物語りは始まり、密漁船を取り締まる団体の船に便乗して取締りの様子や、何故かコスタリカ政府に逮捕されそうになる所や、密漁船に乗った何百匹のヒレだけとられたサメや、台湾マフィアのアジトの屋根に広がる山ほどのサメのヒレの様子など・・全て本当の映像が映し出されています。



フカヒレをもう二度と食べたくなくなるような話が沢山出てきます。



詳しくは書きません。



是非見てください。




今、パラオではサメの交接のシーズン。

今日も沢山のサメに出会ってきました。

このサメたちが、いつか世界中から消えてしまうかもしれない・・・。



このDVDを見ての感想は様々でしょうが、見て欲しいな・・と思い書いてみました。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-26 19:02

<< 3/27 今日のログ マクロです。   3/26 今日のログ プライベ... >>