人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/20 今日のログ イレズミ!!!!!

懸賞 2009年 03月 20日 懸賞

3月20日

お天気:晴れ

①イエローウォール
②イエローウォール
③ブルーコーナー
④桟橋前

3月の新月前。


いつもは見かける事が無いのに、この時期だけ産卵の為に集まってくる魚がいます。




その名を




「イレズミフエダイ」



春と秋の短い期間、それも、新月前の数日だけ突如として現れるこの魚達・・・。



その数・・・万単位。



今日は潮的にはばっちりど真ん中の日。


行かないわけ無いじゃない・・・。


狙いに行かないわけ無いじゃない・・・。




と、言う事で、この期間限定の大群達に会いに、今日はペリリューまで遠征です。



ペリリューと言うと、ロウニンの群れ!!ペリリューコーナー!!のイメージですが、今日はペリリューコーナー無し!!ロウニン無し!!!イレズミ勝負で2本潜ってきました!!!



今日のこのイレズミの為に、日程をあわせて来て下さったゲストもいらっしゃいます♪♪

見ないわけには行かないでしょう!!!


1本目。



流れてます。


エントリーしてイエローウォールのポイント名の由来である黄色い壁を見ながら進み、沖出しの流れを避けつつ、棚上のイレズミを集めます。


すでにこの時点でその色、その数に興奮なのですが、実は、これは序章にすぎません。


あわてずジリジリ追い込みます。


が、初めてのイレズミ!初めてのイエローウォールと今日の流れもあり、上手く1つにまとまりません・・。


物凄い数!!!!!・・・でしたが、前にエントリーしていたチームや後から来た来たチームもあり、大きな群れが2つ、3つとわかれてしまっていました。



まぁ・・それでも凄い数ですが。



2本目はゆるい流れ。


今度はさっきの反省を生かし、皆まとまって追い込み作戦です。



ジリジリと。



第一陣にも慌てず。


次の群れたちにも動じず。


追い込んで・・追い込んで・・・・ココだーーーーーーー!!!!!!!!!




その数・・・万単位。



360度。



上も下も壁一面が黄色と青のその群れで覆い尽くされています。


すげーーーーーー。



すごいよーーーーーーーーーー。




すごいすごい!!!!!!!!






これぞ!!!新月前名物、イレズミフエダイの群れ!!!!!




この時期を狙って、この群れを狙って来るだけの価値は十分にあります!!!!



明後日あたり、もう一回行きたいなぁ・・・・。




とにかく凄い群れでした!!!



明日は早朝ダイビングです!!!

by kanakoshirane | 2009-03-20 18:49

<< 3/22 今日のログ 産卵!!...   3/19 今日のログ ウーロン... >>