3/9 今日のログ シアスで2本

懸賞 2009年 03月 09日 懸賞

3月9日


お天気:晴れ

①シアストンネル
②シアスコーナー
③石廊


今日はシアス方面で2ダイブでした。


トンネルは一番乗り♪♪


アヤメヤッコやバージェスバタフライフィッシュを観察して、深みへの罠のギンガメアジを上から見下ろしながらトンネルの中を進みます。


昨日よりは透明度が落ちていますが、それでも振り返った時の入り口の光は、壮大さを感じる青い深い色でとてもキレイです☆


ヘルフリッチやアオマスク等、マクロ生物も見てまったり・・の後は、良い感じにコーナー方向へ流れる潮に乗ってドリフトダイブで終了です。


2本目はシアスコーナー。


ゆるーーい下げ潮。

今にも止まってしまいそうですが、先端付近からゆっくり流しましょう。


透明度はさっきよりUP!!


青いバックに映えるのは、ヒラヒラ舞うカスミチョウチョウウオの群れ♪♪

ここのカスミチョウチョウウオとアカネハナゴイのコラボした光景は、いつ見ても美しいです。


逆光にして見てみたり。



見下ろしてみたり。



振り返ってみたり。



どれもキレイ。


アカネハナゴイの中には、バートレットフェアリーバスレットとソメワケミナミハナダイ・ミナミハナダイsp.なんかも隠れているので見つけてみましょう。


バートレットの立派なオスが、背びれの第1棘をピンピンさせて泳いでいます。

かわゆい♪♪


マダラトビエイの赤ちゃんと、グレイリーフシャークの赤ちゃんが一緒に泳いでいます☆


かわゆい♪♪♪


オオメカマスの群れを見た後は、反対側まで移動。



満月前なので、バラフエダイが群れ始めていました。


産卵見に行きたいなぁ。。。。



最後は石廊で沈船ダイブで終了。


明日は早朝ダイビングでーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-09 18:17

<< 3/10 今日のログ 早朝イソ...   3/8 今日のログ キレーーー!!! >>