人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/6 今日のログ ツノダシ!ハギ!!サメ!!!

懸賞 2009年 03月 06日 懸賞

3月6日


お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



今日も凄いパラオです。。。


何が凄いって・・・。



群れてます。



なんか。



いろんなものが・・。


ギンガメアジの群れやバラクーダの群れはもちろん。


今日は先端が熱かった!(><)



1本目はツノダシ!!


季節限定の風物詩。ツノダシが群れ始めています。

さらに、スダレチョウチョウウオがそこにコラボ!!

ツノダシとスダレチョウの群れにまとわりつくのはロウニンアジ。

執拗に追いかけます。

しばらくツノダシの中でその逃げ惑う様を見た後は沖へ・・。


見えてきたのは・・・サメの群れ。


10・・20・・・50・・・


その数70匹。

70匹のグレイリーフシャークが、グルグルと円を描きながらたまってます・・。


前回のツノダシの時も、同じようなサメの群れに遭遇しました。
きっと捕食する為に集まってくるんでしょうねーー。



そして2本目。


同じくムレムレ。

ギンガメ・バラクーダはもちろん。


今度はサザナミハギの大群が登場!!

このハギの群れ。

毎年一回どこかのタイミングで見られるのですが、去年は6月、一昨年は4月だった記憶があります。

今年は3月。

何に一番影響を受けてるのかはまだよくわかりませんが、この群れ方・・。

きっと3本目・・そして、明日の朝には更に増える事でしょう。。。


一昨年は棚の上一面がキモチワルイ位ハギで真っ黒に染まったのを覚えています。

とにかく視界が全部ハギになり、上から見下ろしても真っ黒でした。

その群れ方と同じであれば、おそらく今回も・・・。


明日の早朝に期待!!!


今日は数は多いものの、まだまだ増える予感アリ!!

そこにロウニンアジ・バラフエダイ・ネムリブカ・ナポレオンが突っ込み、ガンガン捕食してます。

少し先には先ほどと同じツノダシ達。


・・。


待てよ。


もし、このままツノダシも増え、ハギも増えたら・・・。


一体コーナーはどうなってしまうんだろう・・。


考えただけでも・・・。



興奮♪♪


何やら今回の満月前は相当熱そうな予感です♪♪



明日は早朝!!!


楽しみでーーーす!!!!

by kanakoshirane | 2009-03-06 17:22

<< 3/7  今日のログ 早朝コーナー!   3/5 今日のログ サンゴの日♪♪ >>