人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/11 今日のログ プライベートです♪ 

懸賞 2009年 02月 11日 懸賞

2月11日

お天気::雨・・(;_;)

①シアストンネル
②シアストンネル
③ウーロンチャネル


今日からプライベートコースです☆☆
昨年も来て下さったリピーターさん♪
ワイドもマクロも何でも楽しそうに撮るステキな方です(^^)

今日はお天気も悪いので、マクロメインです。

1本目。

シアストンネル。


まずはヘルフリッチに向かいます。

今日は2匹しか出ていませんでした。

そのうちのより近寄れる子と対決です。

・・が。


初日の1本目と言うこともあり、私達の殺気が伝わったのが、思いのほか早く引っ込んでしまいました(;_;)

気分を変えて穴の外でマクロです。

ベニハゼのリクエストがあったので、順番にベニハゼを紹介します。


メガネベニハゼ・イエロードワーフゴビー・キャンディーケインドワーフゴビー・ペガススベニハゼ・アオベニハゼ等。

が、やはりここでも1本目の殺気がまさり、なかなかじっくり撮らせてくれません(><)


2本目。
私たちだけもう一度同じポイントへ。

トンネル内に沢山いるニンギョウベニハゼsp.の話になったので、トンネルの天井で少し遊んで、後半は浅場でまったりコースにします。


まずはアヤメヤッコを紹介。

今日もお気に入りの穴のそばで出たり入ったりしてます。

そのすきに、ジャイアントピグミーゴビーを探します。

いつもの亀裂にもいるのですが、どうも近寄れないので他の子を探します。
別の場所で3個体、なかなか度胸のある子を発見。
エメラルドグリーンがかった薄めの色がとってもキレイなベニハゼです。

ベニハゼ達を撮っていると、なかなかギリギリな感じになってきたので、穴の外へ出て浅場でまったりしましょう。

再びメガネベニハゼ。

今度は逃げません。

少し殺気が減ったのか、ベニハゼが良い子だったのか、ばっちり写真を撮って下さいました♪♪

棚の上でアオベニハゼを発見。

実はこのお客様には、事前にアオベニハゼのリクエストを頂いていました。

1本目はひっこんでしまったので、これはもう一度しっかり撮ってもらいたい!!

ところが・・。

電池切れ~~~(;_;)

残念・・。

しかも。

こういうときに限って、全然逃げません(笑)

ライトをがっつりあてても、我が物顔でホバリングしたりなんかもしちゃってます。

またリベンジしましょう!!!


最後はウーロンチャネル。

カメラが無いので、メアジ&チャネルのドリフトダイビングをします!


入っていくつかマクロを紹介。
アウターリーフダムゼルやレイズダムゼル・ホソフエダイ等を見てチャネルの入り口へ。

メアジの小さい群れがいます。

本隊はどこへ???

少しフラフラ様子を伺っていると、イトヒキアジが3匹。下から上がってきます。

オオメカマスの群れを見て、再びメアジ探し。

・・・。


いました。


結構深い・・。


影がうごめいてます。


少し深度を下げると、確かにその影がメアジであることが確認できます。


まわりにはホシカイワリとグレイリーフシャーク。

捕食者達の動きにあわせて形を変える巨大な影。

もうあと5mあがってきて欲しかったなぁ・・、


後半はギュンギュンドリフトダイブ!!

いい流れになりましたーーー!!


途中でカツオの群れともすれ違い、後半はイワシの群れに囲まれて。


気持ちよい1本となりました!!!


明日は早朝ペリリューの予定!!!

何が出るかなぁ~~~♪
楽しみでーーーす!!

by kanakoshirane | 2009-02-11 18:55

<< 2/12 今日のログ 雨です。...   2009年ガラパゴスツアー 追... >>