魅惑の調味料達・・。

懸賞 2009年 02月 10日 懸賞

日本にはほんっとーに色んなものがありますね。。。


パラオに来て、常日ごろ思います。


こんなのあったらいいなぁ・・ってモノは、大抵は商品になってますもん。


こんなのあるの?!なんてモノまで沢山ありますもんね。



そんな中、頂いた調味料があまりにヒットだったので、今日は日本で買える魅惑の調味料のお話。。



まずは


「味覇」


これでウェイパーと読むらしい。


・・・知ってます??


私は全く知らなかった。


とあるお客様からいただいたのですが、その時の会話に聞き逃せない発言が!

「大阪の家には90%ある!」

らしい。

「何に入れても美味しくて、大阪の人は皆ウェイパー大好き!」


らしく。


どうやらキーワードは「大阪」


早速いらっしゃってる大阪からのお客様と、大阪以外出身のスタッフに調査!


結果・・。


90%!!!・・・はさすがになかったけれど(笑)確かに大阪の方は知ってる!


直接ご飯にのせて食べたり、パンに塗るツワモノもいるそうな・・。


そんな、大阪では教祖的なカリスマ性のある調味料「味覇」

「味」「覇」・・・って(笑)


超強気なネーミングですよ(^^;)

真っ赤な丸い筒状の缶にでっかく「味覇」と書いてあります。

ふたにはにこやかに微笑む怪しいおっさんの絵。

これがスーパーにあったら目立つだろうな・・。

半信半疑のまま、早速翌朝スープを作ってみます。

余ったキャベツやらしいたけやら、ニンジンやらをぶち込んで、いざ!ウェイパー投入!

缶のふたを開けると・・。


お!!


何か超いい匂い!!


ラーメン系の匂いがします。

粉末ではなく、ペースト状になっているのでスプーンですくって使います。


適当に入れて、塩・コショウで味を調えて、完成!


・・・・。


・・・・。


何これ(--)



・・・・。



・・・・。



超美味しい(;_;)



何コレーーー!!
想像以上!!大阪の味!恐るべし!!
美味しい~~~~♪♪♪


翌日。

「チャーハンもいける!!」との話だったので、朝からウェイパーチャーハンを作ります。


そして、これも美味しい!!


調子に乗って、煮卵やら、野菜炒めやら、とにかくウェイパーを使ってみます。


そしてそして。


すっかりはまってしまいましたよーーーー(><)


ウェイパー様!!です。


メニューに困ったらウェイパーを使用!

朝は毎日ウェイパースープ!!

とにかく使って、使って、使いまくり、あっという間に一缶使い切りました。

いただいた時、少量でも味が濃いから、結構持ちますよ!なんて言われていましたが、あっという間に使い切りです。


通販で本気で買おうか考えるくらいカナ的に大大大ヒットの調味料でした!!


でも・・大阪にしか売ってないのかな。




さてさて。


もう1つは「石垣島ラー油」


とある早朝ダイビングの日。

準備をしながら、何故かお客様と「石垣島ラー油」(以後「石ラー」と呼ぶ)の話になりました。


話によると、とある石垣島の食堂で、一人いくつまで!と決められて売っているらしく、それはそれは人気の調味料なんだそうな・・。

そして、そのラー油はラー油の概念を超えていて、並んでも皆買うそうな・・。


人に言わせると

「匂いがちがう!!」


「ラー油ではない!!石ラーという新たな調味料だ!」


「石ラーだけで醤油を使わなくても餃子が食べれる!!」


と。


なにやら味覇に続く教祖的な香りのする調味料の様・・。


そんなに言うなら食べてみたいじゃない・・。

でも、石垣に行く用事なんてないし、通販もしてないらしいし、全く諦めていました。



が!が!!が!!!


な・なんと!!


その早朝「石ラー」談義の現場に居合わせていたお客様が、今回、買ってきて下さいましたーーー(><)


しかも2個♪♪♪


なかなか家で食事する機会が無く、お客様の滞在中に試せなかったのが残念すぎますが、早速使ってみました!!!


ふたを開けると・・。


香ばしいとっても良い香りがします。



ラー油の匂いって気にしたことあったかな・・。


でも、とにかくこの石ラーの香りは格別です。


一緒にもらった「こんな食べ方」リストを見てみると、完全に石ラーにはまった「石ラー信者」としか思えない飛んでる使い方が沢山書いてあります。

チーズwith石ラー

とか。

納豆with石ラー


とか。


そして、味覇の時にも出てきた最強の食べ方


ご飯with石ラー


この食べ方が出てきた調味料は、超越した調味料と言う基準になりますね。



そしてそして!!

実際お醤油と一緒に料理に使ってみました♪



・・・確かにこれは「ラー油」ではないです。



全く別モノですね。


だって、香りが良すぎるもの。


辛くする為だけの調味料では決してないもの。


実は、まだ餃子には使えてないんです・・。


しかし!!


今日はお休み!!!!



食べてやりますよ!!


石ラーで餃子を!!!!



そんなこんなで。
立て続けに魅惑の調味料にやられてしまいました・・。

きっとまだまだ凄い調味料ってあるんだろうなぁ・・。


次回の帰国。


スーパーの調味料売り場でウロウロ・そわそわしているカナを見かけても、あたたかく見守って下さいね♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-10 08:46

<< 2009年ガラパゴスツアー 追...   2/9 今日のログ 曇りの日に... >>