1/7 今日のログ またまたウーロン

懸賞 2009年 01月 07日 懸賞

1月7日

お天気:晴れ!!

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ


本日ウーロン方面。

何だかここ最近、ウーロンが続いています。


だって面白いんだもん♪


今日はウーロン方面に来るボートがそんなに多くないだろう。。と踏んで行ってみました☆

1本目のシアストンネル。


もちろん貸切です♪


一番乗りだったので、ギンガメアジも下ではなくトンネルの中央で渦になってます。
しかも、今日は3段階の螺旋状でグルグル。


ヘルフリッチを見に行くと、いつもいる2匹の他にもう一匹、小さい子がいました♪
朝一でまだ誰も入っていないと、ハゼもガンガン出ていていいですねーー☆

二本目はシアスコーナー。

いい感じの下げ潮。

マダラトビエイの赤ちゃんが今日も来てくれました♪
サメが多く、サメのあかちゃんもいっぱい。

バラフエダイの群れもいい数になってきています。

そしてそして!!

最近ブームのウーロンクリフ♪♪


もちろん今日もメアジ狙い!!!


数日当て続けているメアジですが、そういえばいつも上げ潮の朝一だった・・。


今日は下げ始めの3本目。


一体メアジはいるのか・・。

どんな感じに群れているのか・・。


気になります。


エントリーするとまずはツバメウオが集まってきます。


黄色やオレンジに反応している様に見えます。


コーナーまで移動する途中、ホシカイワリが数引き通っていきます。


これは・・。


いるな♪♪


そしてそして。


見えてきたのはメアジの群れ☆☆


この間よりも数が少なく見えるのは、深かったせいかな・・。
まだこれより深場にもたまっているのか・・。


前回の棚全体に広がってる感じではなく、玉になってドロップオフの際でがっつり固まっています。


やっぱり捕食がガツガツ行われる時間帯の方がメアジもアグレッシブに動き回るので、見やすい場所に上がってくるんでしょうねーー。

そのままメアジにくっついて移動。


と。



ホシカイワリがアタック!!!!



その瞬間。


どこから沸いてきたのか、さっきまでの群れの数より多いメアジが吹き上がってきました!


そのまま私達を取り囲むようにザザザザザーーーーーーーー!!!!!っと大移動!!!


何千、何万と言う数のメアジが、本気で逃げ惑っています。



やっぱり凄い・・。




棚上でミヤコテングハギの群れ。



これも期間限定。


ツノダシと言い、ミヤコテングハギと言い、完全に乾季ですな♪♪



見上げるとギンガメアジの玉。



キレイにまとまっています。



最後はもう一度メアジ玉。



でもってごり押しでバラクーダの群れ♪



うーーーん。。。


面白ーーーーい♪♪



ちょっと動きすぎの興奮しすぎで35分で浮上となりました(^^)



明日も最高のダイビングを☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-01-07 17:33

<< 1/8 今日のログ サメぐるぐる   1/6 今日のログ ツノダシき... >>