人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6 今日のログ ツノダシきてます!

懸賞 2009年 01月 06日 懸賞

1月6日

お天気:晴れ

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


昨日のお休みで、すっかりフル充電のカナです!!



今日は初日のお客様ばかり。


明日以降、うねってきそうな予報の事も頭にあり、行けるうちにホールに行ってしまおう作戦です!!


お天気も良く、透明度も最高!


まさにホール日和です!!!


横穴からエントリーし、光を楽しんだ後、今日のカナチームは3人だけなので、スペシャルコースへ。。

ホールの中にある、秘密のくぐりぬけポイント2箇所をすり抜けて、探検です♪♪


少人数じゃなきゃできないコース☆


地形を十分楽しんだ後はマクロ。

ウコンハネガイやフチドリハナダイ、エレガントモレイ等を見ながら穴の外へ・・。


最近ツノダシもボチボチ出始めているとの情報があったので、浮上の体制に入りながらコーナー側に流します。


いました♪


期間限定、パラオの乾季名物・ツノダシの群れ♪


その数約300匹♪


いつものカットでサメに追われて黄色い体をヒラヒラさせています!!



コレを見てしまったら、コーナーのツノダシも気になりますなーー。


2本目はコーナーに決定♪


エントリーすると、ブイの下にさっきのツノダシの群れ。

追われながら先端の方向へ逃げていきます。


私達も流れに乗って棚待ちゾーンへ。


サメが多いです。


そして。


ロウニンアジが物凄い増えてます。


今日がコーナー初めてのゲストがいらっしゃったので、取り合えずコーナーで見られる子を一通り紹介するべく、ギンガメアジ・バラクーダ・タイマイ・ナポレオン・・等、見ながら移動。

が。。


やっぱり気になるのは・・・・先端。

ツノダシ・・・いるかな・・・。


最終的に先端に出られるコース取りをして行きます。


そしてそして。


いた♪




ツノダシの群れ☆


ホール側の群れの数の方が多いですが、それでもしっかり群れています。


そして、その周りをサメがグルグル。


さらに。。。



ロウニンアジがギュンギュン。




足元では捕食祭り。


十数匹のサメとロウニンががっつんがっつん!!!!!



面白すぎ!!!



調子にのって3本目もコーナー。



今回は捕食&ツノダシに的を絞って行きます!!



ドロップオフの壁沿いに広がるツノダシ。

それにまとわりつくサメ。


棚待ちをしていると、すぐそこで捕食大会!!!


その音に触発されたのか、後方でも捕食!!


前でも後ろでも捕食大会!!!


おこぼれを貰おうとしてるのか、はたまた他の餌食を探してるのか、巨大ロウニンアジが、今までコーナーにこんなにいたっけ?!という数集まって来ています。


その数30匹以上!!!!


更にそこに巨大イソマグロも登場して、こりゃぁテンション上がらないわけないじゃない!!!



もう凄い!!面白い!!の一言。



ギリギリまで捕食ショーを堪能して、最後はバラクーダに狙いを定めて浮上!!!



最高!!!!!




3本とも、最強に楽しい一日でした!!!!


2009年。

なんか・・・。


毎日超楽しいダイビングしちゃってます♪



もちろん明日も!!!!



明日はウーロンです♪♪

by kanakoshirane | 2009-01-06 18:01

<< 1/7 今日のログ またまたウーロン   休みとワインとオカマちゃん。 >>