12/26 今日のログ ホムラダマシ!

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

12月26日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③スパイクフィンガーデン2


今日は外洋で2本、ワイドなダイビングをした後、3本目は内湾でマンツーマンでマクロしてきました♪
ニューではイソマグロの捕食シーン等が見られ、なかなか面白いダイビングだったのですが、今日の一番はやっぱり最後のマクロな1本☆


100本を越えているのに、未だにパラオでしか潜ったことの無いゲスト。

その半分以上を一緒に潜らせてもらっています。。

久しぶりのマンツーマンガイド。

しかも。

普段はなかなか行かないポイントで、ホムラダマシ探しときてます。




・・・・。



楽しくないわけないじゃない・・。



・・・カナが♪



エントリーして、早速ホムラダマシを探します。



以前良く使っていた場所は、見方を知らないガイド達にその存在を知られた途端、急に荒れてしまい、ホムラダマシが激減・・。

当時の私の師匠と怒り狂い、その後絶対に大切なポイントは他言しない・・と心に誓ったものでした。


なので、ここももちろん。


秘密です。



まずはホムラダマシの幼魚を発見。


超ちっこいです(^^;)


あの独特の色も出ていない、白黒の幼魚。

動きはホムラダマシそのものでかわいいけど♪


その後、メス発見。


調子に乗って色々見ます。

☆見たお魚☆


ヒレグロコショウダイの幼魚・ヒカリイシモチsp.・エンマゴチの幼魚(超ちっこい!!)・ホタテワニハゼ・ムーンスポテッドシュリンプゴビー・ミドリガイの仲間・ラグーンシュリンプゴビー・フタホシタカノハハゼ・シマオリハゼ・ケショウハゼ・・等。



その後、再びホムラ探し!!


だってやっぱりオスを見なくては!!!


そしてそして♪


もちろん♪



いましたよーーーー☆


ホムラダマシのオス♪♪


やっぱりかっちょいい☆


小さい体に凝縮された色彩。

そしてこの動き♪♪


かわいい(><)


マンツーマンで60分♪



こういうダイビング・・好きだなぁ~~☆☆


明日は早朝でーーーす!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-26 19:04

<< 年末といえば・・。   2009年ガラパゴスツアー!決... >>