人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/23 今日のログ マンタ!マンタ!!

懸賞 2008年 12月 23日 懸賞

12月23日

お天気:快晴

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


本日最終日。
早朝ダイビングです!!!

1本目、もちろん向かったのはコーナーです!


中3日のスケジュールでいらっしゃってる皆様・・。
まだブルーコーナーに一度しか入っていないゲストもいらっしゃいます。

これぞ!早朝のコーナー!!と言うのを見てもらいたい!!


上げ側からエントリー。

3分だけ!の約束でモンツキカエルウオを探します。

が・・・。

いません(--)

減ったとは聞いていましたが、まぁ見つけられるだろう!と思っていました。

3分経過し、断念。。。。

くやしいけれど、最後のコーナーを棚上だけで終わらせるわけには行きません(;_;)

そのまま沖に出ると、すぐにナポレオン♪

先にギンガメアジが見えますが、流れがゆるいため、上のほうで玉になってゆっくりと移動していきます。

沖にはバラクーダも見えますが、こちらもあんまりキレイにまとまってません。。

とりあえず、棚へ・・。

頭上でギンガメアジの巨大な群れがウニウニぐるぐるしています。

大きく広く広がり、頭上一面を覆い尽くしています。

その上からは朝日。

オレンジ色の光に照らされた巨大なギンガメアジの幕が張られています。


いいです。


バラクーダが少しまとまってこちら側へやってきたので、一度バラクーダにもアプローチ♪

うーーーん。もう少しまとまって欲しいなぁ・・・。


もう一度棚へ。

カンムリブダイの群れが通過。求愛してます。
先端付近ではキビレブダイも産卵。

ハギの群れも目立ちます。

そのままオオメカマスを見ていると、沖に再び黒い影。

ギンガメアジとバラクーダのコラボが完成してます!!!

まずはギンガメアジの玉を見て、その奥のバラクーダへ・・。

うん。今度はちゃんとまとまってます!!!

早朝らしいブルーコーナーでした!


さぁさぁ!!2本目。

初日にマンタに会えなかったメンバーでジャーマンリベンジ!!!

エントリーして、まずはマンタ祈願!!!

「マンタに会いに行きましょう!」と書き、そのまま皆で祈祷の時間(笑)

皆の気持ちを一つにして、いざ!マンタ根へ!!!

到着。

ベストポジションで。

着底。


その。


18秒後。


巨大マンタ登場!!!!



わーーーーーーーーい!!



皆、夢中で撮影!!

マンタも頭上を行ったり来たり。
マンタ根から離れてしまった・・・と思っても、またUターンして、最初の20分間、何度も何度もまわってくれました♪

皆で万歳!!&グーサインもいただきました♪

再び「ありがとう」の祈り(笑)

さぁさぁ!次のリクエストのトラフザメでも探しに行きましょう!!と、移動開始♪


と。


再び同じマンタが登場♪♪


移動できなくなっちゃいました(^^;)


ありがとうマンタ~~♪

さてさて。再び移動。

グルクマがホシカイワリとカスミアジに追われて右往左往しています。


何度も目の前をホシカイワリが通ってくれました♪♪

少しいそうなところを探しますが、どうやらトラフザメは留守。

再びマンタ根へ・・。


と。


今度はさっきと違う小さめのマンタがグルグルしてます♪♪


またしても動けません。


グルグルして去っていく間際、今度は反対側からさっきの巨大マンタがまたしても帰ってきてくれました!!!


マンタ三昧。。。。



そろそろタイムリミット・・。


巨大マンタが行ってしまったのを見送って浮上開始します・・・が・・・また戻って来るのが見えます(><)

浮上できなーーーーい!!!


そんなこんなで。

祈りが通じてマンタ!マンタ!!なラストダイブとなりました♪♪♪


3日間ご一緒させていただいた皆様。
本当にありがとうございました!!!
3日間と言う限られた日程で、凝縮したパラオを見ていただけたカナ??と思います。

次回のリクエストは・・・。


わかってます・・。


言わないで・・・。

見つけられなかった・・あの子を必ず!!!!

by kanakoshirane | 2008-12-23 14:50

<< 12/24 今日のログ マンタ...   12/22 今日のログ カレハ♪ >>