12/12 今日のログ 西側に行ってきました☆

懸賞 2008年 12月 12日 懸賞

12月12日

お天気:晴れ→曇り


①シアストンネル
②シアスコーナー



今日は久しぶりの西側のポイント☆

お天気も良いし、出発前から楽しみです(^^)


1本目はシアストンネル。


うねりの影響をあまり受けていなかったせいか、それとも落ち着いただけなのか、透明度がとっても良いです♪


真っ青な水の中に、黄色と白のカスミチョウチョウウオがヒラヒラ。
沖にはブルーのキレイなクマザサハナムロやユメウメイロ。
それらを横目に見ながら、真っ直ぐ潜降。
光がキレイに差し込んで、皆の吐くエアがキラキラ光ってます。

これだけで十分気持ちよい♪



トンネルに入ると、下ではでグルグルギンガメアジ。

天井沿いに泳ぎながらマクロも見ます。

アヤメヤッコ・バージェスバタフライフィッシュ・トマリヒイロテンジクダイ・ジャイアントピグミーゴビー等。

ここでもう一度地形タイム。

振り返って壮大な青色を感じるとしましょうか♪♪
今日は一段とキレイに見えます。

真っ青な空間から、ダイスケチームの皆さんが黒い影となって入ってきます。

かっちょ良いですねー。

写真撮りたいし、こうやってる所を撮られたい♪


深度を下げて、砂地ではリクエストにあったヘルフリッチを見ます。

ヘルフリッチを見てる間に、ハナダイリクエストのゲストにオオテンハナゴイとフチドリハナダイを紹介。


ここで時間切れ。

水深を上げながらトンネルの外に出ましょう。


ヤマブキスズメダイが卵を守っています。先に産み付けられた卵には目がもう出来てますねー。
すぐ横には、まだ透き通ったヤマブキスズメダイの子供がいます。

ミヤケベラ・キャンディーケインドワーフゴビー・ホソフエダイ等を見てから、世界一浅いアオマスクを見に行きます。

今日も世界一の浅さをキープしていましたよ(笑)
しかも逃げない。3匹かたまって浅場でウロウロしています。

最後は5mラインでのんびり安全停止がてらマクロを見て浮上。


あーーー気持ちよかった☆


2本目。

シアスコーナーです。

下げ側からエントリーしますが、潮の流れはゆるいです。


エントリー前に見えた巨大鳥山が頭をよぎり、ちょっとカジキを期待しちゃいます☆


まずはのんびり、カスミチョウチョウウオとアカネハナゴイの華やかコラボでうっとりします。

バブルコーラルシュリンプなんかを見ながら移動していると、目の前に布きれ・・。


あ。


布きれじゃなかった・・。


マダラトビエイの赤ちゃんです♪


かわいぃーーー☆☆


話には聞いていましたが、シアスコーナーを潜るのが久しぶりだったので、この子には初めて会いました♪
かわいぃーーー(><)


ヒラヒラと目の前を旋回していきました。

棚に到着。

グレイリーフの数は多くありませんでしたが、オオメカマスの群れに囲まれました♪

先端にタカサゴ達も集まってます。

少しずつ流れもかかってきました♪

向こう側にいた魚も集まってきましたよ~☆

もう一つの先端まで移動。

タソガレスズメダイやカサイダルマハゼを見ながら進みます。

マダラタルミとバラフエダイの群れを見て、沖へ。

バラクーダの群れを見ながら浮上です。



明日は早朝ダイビングに行ってきます♪
晴れるといいなぁ~~☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-12 17:39

<< 12/13 今日のログ 早朝です!   12/11 今日のログ やっぱ... >>