12/10 今日のログ ガツガツ捕食!!

懸賞 2008年 12月 10日 懸賞

12月10日

お天気:快晴

①ゲメリスコーラルガーデン
②ジャーマンチャネル



本日JAL直行便の初日。


皆さん寝不足の様なので、今日は無理をせず、穏やかなポイントでのんびり潜りましょう♪



1本目はゲメリスコーラルガーデン。


カナチームは、ローカルさんとカナの昔からのお友達の二人。

カナの友達も、何人かパラオに遊びに来てくれてますが、ダイビングを始める前からの友達と一緒に潜るのは、やっぱり不思議な感じ。。


ちょっとドキドキな感じで行きます(^^)


ツバメウオの群れを探しつつマクロ。

オレンジフィンアネモネフィッシュや、ミカドチョウチョウウオ・アウターリーフダムゼル・カンザシヤドカリの仲間・フレイムエンゼルフィッシュ等を紹介。

一匹のツバメウオがクリーニング中。

上にも2匹。

これは本陣も近くにいるかなぁ・・なんて思っていると、やってきました☆ナンヨウツバメウオとツバメウオの群れ♪♪


30匹位の群れがゆっくりと通り過ぎました☆


ご飯を食べてから2本目。

ジャーマンです。

昨日、早い時間から捕食行動が見られたとの事なので、ちょっと期待します。

潮はゆるーーい上げ潮。


捕食にはまだまだな感じですが、プランクトン次第では、こういうときでも捕食に入ることがあるので、期待は捨てません。

前のチームの様子から、マンタはどうやらいる様子♪


余裕をかましてガーデンイールを見てからマンタ根へ☆


あれ・・。

いない(--)

やっちまいました。。

と、とにかく慌てず、マンタを待ちましょう!!


と。


なにやら下のほうが騒がしい。

メアジの群れです。

メアジの群れに、カスミアジやグレイリーフが突っ込んでる様子は良く見るのですが、今日は数が多い!!

何のってカスミアジとグレイリーフ!!!捕食者の数がいつもよりかなり多いです!!


すでに捕食大会は始まっているようで、メアジが右往左往しています。


うーーーん。


マンタを待つより、こっちの方が気になる・・。

マンタ根から移動し、メアジゾーンへ・・。


10匹以上のカスミアジが、本気速度でアタックしてます!!

グレイリーフもウヨウヨ。

これじゃぁマンタ来られないんじゃ・・・ってほどウヨウヨ(^^;)


沖へ出ながら、眼下のメアジゾーンを見つめます。

と。


数匹のカスミアジが再びメアジにアタック!!!

次の瞬間。


私達の方に向かって急浮上するメアジとカスミアジ!!!

どこから現れたのか、ホシカイワリも加わり、一気にこっちへ!!


ぐわっ!!!!


ホシカイワリが口をあけた!!!!



そのまま急降下!!!!


下の根に集合する捕食集団。


わきあがってくるサメたち。


恐ろしい手段リンチの現場に居合わせてしまいました。。。


振り返ると、ゲストがびっくりして飛び上がってます(笑)


いやーー。あれ見たらびっくりするよね・・。

数cm先で起きた出来事だもの・・。


あーー。まだ下ではサメ達がおこぼれを狙ってますねーー。


大迫力の一瞬でした!


そのままギンガメアジの群れを見て、沖へ・・。


マンタの好きなプランクトンを発見したので、そのあたりでウロウロしてみますが、いまいち集まりが悪いみたい・・。
クマザサハナムロの群れを見てから浮上です。



いやーーー。



面白かったーーー♪


明日はマンタの捕食狙いボートが出る予定でーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-10 16:37

<< 初!空!!   12/9 今日のログ 早朝目白押し♪ >>