ソコロツアー⑥ ~最終日!最後まで興奮!~

懸賞 2008年 12月 08日 懸賞

ソコロツアー、ダイビング最終日。


初日に潜ったマンタポイントまで戻ってダイビングです。




今日の2ダイブ後、再びクルーズを24時間走らせて、ロス・カボスの港に戻ります。


さぁさぁ。
いよいよ最後。

マンタも見たいけど、何か他にもいたらいいなぁーー。


1本目。

エントリーすると、すぐに一枚マンタが登場♪

クルクルしてます☆

初日は、とにかくはじめての海に適応するのと、ガイドに言われた通りのモノを探すのに集中してしまいましたが、もう何回か潜ってるポイントですし、昨日までのポイントを潜ってみて、何となく自分の感を信じれば当たるんじゃ・・?と言う、勝手な思い込みもあいまって、今日は好きに潜ってみよう!と決めていました。

はい。

調子に乗ってます(笑)

どっちにしてもバディーダイブだし。ガイドも潜ってないし。勝手にやらせてもらいますよ。


潮がかかってる方に移動してみると、カッポレが群れてます。
前回はここまででしたが、今日はこの沖へ行ってみちゃいます♪

先に行くと、少し深い所にインドオキアジの群れ。
b0120510_1519852.jpg

今日はこの先へ・・。


魚が多いです。コーナーの沖出しをしてる気分。


そのまま先へ。


根が見えるか見えないか・・。

と。

やってきました。

ハンマーヘッドシャーク♪♪

ブリーフィングでは、ここでハンマーが出るなんて聞いていなかったので、嬉しい誤算です☆
しかも、その後もそのあたりでフラフラしていると、何匹か通り過ぎて行きました。

やっぱりいるんですね・・。

ここにも。


2本目。

いよいよこれがラストダイブです。

さよならソコロ。

めいっぱい楽しんで潜りましょう♪♪


さっきと流れが反対になってます。

b0120510_15194451.jpg
エントリーすると今度はジャイアントマンタ♪

さっきのハンマーですっかりもう一度見る気になってます。

潮が変わったので、アジのたまってる場所も移動しています。
こっちか。。

今度もさっきと同じ要領で、沖へ・・。

根が見えるか、見えないか・・。

そして、完全に見えなくなりました。


真っ青の世界。

そう上手くはいかないものです。


上手くはいかないけど、キレイ☆☆

それでも諦めず、沖でフラフラ。

と。

影が。

沖に。


間違いない!ハンマーです!!!

今度は2度目なので、躊躇せず近づきます!

・・・!


ハンマーが・・。

b0120510_1520301.jpg

群れてる!!!


10匹・・20匹・・それ以上の群れです!!

しかも同じ水深、目の前にハンマーの群れ!!

真っ青な海の中に、ハンマーの群れと、私たちだけ・・。


気がつくと、だんだん数が増えてます。

ふと下を見ると、下にもいる!!

b0120510_15211326.jpg

下からハンマーがどんどん湧き上がってきます!!


凄い!!


今回のソコロツアーの中で、一番多いハンマーの群れかも!!


そして、近い!!!


そうこうしてるうちに、どんどん数が増え、次第に怖くなってきました。


だって。

今。

私達。

何にも無い中層で何十匹というハンマーに囲まれてるんですもの・・。


そして、一匹が様子をうかがいに数m先まで近寄ってきました。


はい。


完全に逃げ腰のカナです(^^;)


興奮してピースサインをしてるゲスト。

いやいや!逃げましょうよ!!

ごめんなさい。

正直、カナが一番最初にハンマーから離れました(笑)

だって怖かったんだもん(;_;)

ゲストを呼んで、根の方へ・・・。


いやぁ・・。


凄かった。


最後の最後で、物凄い興奮でございました。。。




こうして終了したソコロツアー♪


船は揺れたし、遠かった・・。
日数も料金もかかるけれど・・。

でも。

それでも来て良かった!と思える興奮と、他では味わえないダイナミックな熱い海がここにはありました。


ここの海に潜ることが出来た事に感謝。


こうしてパラオの海に戻り、すでにガイドに復帰しています。
やっぱりパラオの海は安心するし、色んな意味で凄い所です。

違う海を見て帰ってきた後は、必ず思うこと。

どんなに凄い海を見ても、結局は私はパラオの海が一番好きみたいです。
そして、パラオでガイドが出来ることに、感謝する気持ちになります。

でも、たまには他の海で勉強が必要ですな・・。

と、言うことで、来年も行きます!!

秘境ツアー♪&リゾートツアー♪♪


着々と計画中☆


・・・休み取れるかな(笑)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-08 15:30

<< 12/9 今日のログ 早朝目白押し♪   12/7 今日のログ バースデ... >>